2017年07月29日

議会基本条例逐条解説検討委員会  流会の反省を記載すべきです。

議会基本条例逐条解説検討委員会第3回目がようやく昨日開かれました。
最大の焦点の「条例前文の逐条解説に議会流会の経過と反省を記載するかどうか」は持ち越しとなりました。

流会の経過を記載するかどうか。
議会改革を2年ごとに検証するという条例案が会派代表者で構成される議会改革検討協議会で「必要に応じて」と変更させられてしまったこの経過を記載するか。

この2点が焦点となっています。
焦点は先送りにして、昨日は主として他の条文の解説から論議となりました。

事前に委員長案が送付されてきました。
他県の逐条解説を参考にたたき台が出されてきました。

議会の運営原則の解説として
「議会は多数の議員から構成される合議性の機関であることから、その運営がいたずらに停滞したり、非効率なものになったりすると、議会の権能が最大限発揮できなくなる恐れがある」という記述

これってどういうこと?
非効率であっても徹底審議は必要じゃないの?
こんな解説はむしろマイナスじゃないの?

政治倫理の解説では
「一人の議員の不適切な行動や不祥事が、他の議員や議会全体の評価を下げ、県民からの信頼を失わせる結果を招くことになる」

これは何を言いたいの?
まずは議員一人ひとりの良識が問われているのじゃないの?

県民参加の推進の条文の「提出された請願及び陳情を県民による政策提言ととらえた誠実な処理」の解説では
「県民からの政策提案と捉え、これを採択した場合は関係機関に善処を求めるなど誠実に処理すべきことを規定した」

なんで「採択した場合」って限定するの?
いまだって採択したら関係機関に送付して県の場合は報告を求めている。
問題なのは請願の審議を意見も言わずに「継続」って言うだけで
わずか3秒の審議で、ずっーと請願をたなざらしにしているのが現状ですよ。
請願人に意見陳述を求めたり、議員がそれぞれ意見をのべたり、継続するなら継続する理由くらい言うべきです。
とても「誠実な処理」とはいえません。
県民参加の推進とは到底言えません。
「採択した場合」と限定的な記述は条例の趣旨と違うと思う。

などなど私は発言した。
他の議員からは「ああそうだよね」という賛成ともいえるつぶやきもあった。
ちなみにこれらは兵庫県の逐条解説にそっくりかかれていました。

でも、請願処理のくだりは兵庫県では「その内容について十分な審査を行うとともに」の記載があったのに、山梨県ではその部分がカットされていました。
どうしてでしょうかね。

さて、
最大焦点の前文の解説について
私はもちろん、流会の経過と反省を記載すべきと発言した。
自民党の議員からも同じ意見も出たくらいだ。
このまま流会の経過や反省を記載しなかったら、県議会はちっとも反省していないことになる。

しかし、
他の自民党議員からは
「条例の前文にわさわざ解説が必要なのか疑問。条例にあること以外を記載する必要があるのか」と否定的意見も出された。
この論法でいくと、そもそも逐条解説など不必要となる。
議会改革を「必要に応じて」と改変させられてしまったので、条例検討委員会での議論とまったく逆の流れになっても、
条例以上のことは記載できないとなる。

政務活動費の公開や透明性の確保として領収書のホームページでの公開などの記述をと私も発言した。
しかし「政務活動費の交付に関する条例以上のことは逐条解説では書けない」と委員長が回答したのだ。

他の条例で規制されているから、
議会基本条例に盛り込めないから、
じゃあ逐条解説でいれたらどうかというのが条例検討の委員会の論議だった。
ところがまたここにきて、「書くことはできない」「書く必要がない」となったら、何のための逐条解説検討委員会なのか。
県民はしっかり見ていますから。

それにしても、「流会の記載を必要なし」と発言した議員は挙手もしていなかったのに、
委員長がわさわざ指名して発言していた。
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posted by こごし智子 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

建設費もランニングコストもしめさず、スタジアムを建設するのですか。

知事が総合球技場、スタジアムを小瀬スポーツ公園周辺に建設すると発表しました。
リニア駅前ではなく、小瀬スポーツ公園に決めたと議員全員協議会で発表しました。

リニア駅周辺前を主張していた自民党の議員は猛反発しました。
私は建設ありきですすめることに反対です。

小瀬スポーツ公園の第3駐車場を球技場にする、その分駐車場をつくると説明しましたが、
資料をよく見ると現在の駐車場面積分しかないのです。
今でも渋滞、大混雑なのに、駐車場を増やさない計画。
甲府市とも協議していないと回答。

今のスタジアムの収入は1500万円。ネーミングライツは2000万円。
ヴァンフォーレ甲府の施設使用料は減免されているからです。
一試合97200円。何人入場者がいてもこの定額。
いくら集客力が増えても、運営費の収入は増えないのです。
今でもおそらく赤字なのに。

じゃあ減免続けるのか。ヴァンフォーレ甲府とは協議しているのか。ヴァンフォーレも出資するのか。
質問しても「そのことも含めて収支計画ををだしていきます」

猛反発していた自民党議員が
「収入はどうでもいいのか」と私を応援するかのようなヤジ。

建設費用も80〜140億と幅がありすぎる。
いいもの作りたいと天井知らずに費用がかさむ。上限額を設定すべき。
今のスタジアムも維持しなきゃいけない。
建設費用だけでなく、ランニングコストを5年10年とだして県民に説明すべき。
建設ありきですすめることに納得できない。

すると
「本県にふさわしい施設のありかたを検討してまいります。」
全員協議会はひとり3回までしか質問できなくてこれ以上聞けないのが悔しい。
じゃあどういう施設が山梨県にとってふさわしいのかを説明してください。

民進議員からは
「収支があきらかにならなければ賛成も反対もできない」「財政負担が大きくなることがわかったらスタジアム建設はやめるのか」とドキリとする質問。
しかし決して「やめます」とは言いませんでした。


今なぜスタジアム建設なのでしょうか。
どうしても作らねばならないのでしょうか。
費用を出さずに、維持管理費もしめさず、こんなに大きな買い物を「何があってもやります」って言っていいのでしょうか。

オリンピックのことや笛吹の水辺リング構想とか完熟農園とかを想起曾。
心配です。
建設の是非からやり直すべきです。
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posted by こごし智子 at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

今、一番元気な政党日本共産党。志位委員長の街頭演説1200人! 甲府駅北口にて

20170720 志位街頭演説_K.JPG

甲府駅北口の日本共産党街頭演説。
志位和夫委員長がお話ししました。

実は5時半すぎには用意した椅子すら埋まっていなかったのです。
ああ、こりゃあ500人かなあ。と沈んできた気持ちをなんとか奮い立たせて、6時ぴったりに街頭演説の車に登壇。

あれっ!こっこんなに集まっていただいて。。
椅子はもちろん、ずらーっと並んだ人人。公園の向こうの方にも、街宣車の横にも。
そして皆さんの顔がよく見える。
いつも応援いただいている方も、声をかけてくれている方も。

その中には共産党の志位さんの街頭演説に初めて来たという方が何人もいました。
さらに、私も何回もこういう共産党の大きな演説会や街頭演説の司会をしていますが、まったく知らない方が何人もしました。
これまたびっくりです。

これまでに比べて若い人が多くなった気がします。
そして、だんだん人垣が増えていくのがわかります。
そして、みんな楽しそうに、嬉しそうに、笑顔でお話しを聞いてくれているのです。
拍手や「がんばれ」「その通り」の掛け声もあって、元気いっぱいになります。




志位さんは
都議選の結果も報告。「東京だけでなく日本全国、山梨でも同じ。自民党政治を終わりにしよう」

森友、加計疑惑に真相の徹底究明をと話しました。
安倍政権は説明責任を果たしていない。憲法53条に基づく臨時国会の召集と関係者の証人喚問を求めました。

稲田防衛大臣の南スーダンPKOの日報保管の事実を非公表とする方針を了承していたとする重大疑惑についても。
事実関係の究明と首相の任命責任、稲田大臣の即時罷免を求めました。

共謀罪法、秘密保護法、戦争法「3点セット」で廃止をと訴えました。

経済政策も話しました。
このところ「アベノミクス」のことばを聞かなくなった。
安倍政権の4年半で実質賃金が世帯あたり15万円も減り、家計消費は21か月連続でマイナス。
格差と貧困をただすために税金の集め方と使い方を変えようと話しました。

そして
国連で開かれた核兵器禁止条約を採択した歴史的な場面に志位さんも参加していました。
核兵器を持つことも、作ることも、威嚇することも禁止。歴史的な採択です。
日本政府が参加していなかったことも指摘。
安倍政権が核兵器禁止条約に賛同しないというなら、野党と市民の共闘で禁止条約に署名する政府をつくろうと訴えました。

野党と市民の共闘態勢をすすめて解散へ追い込もうと力づよく話しました。


暑すぎる甲府で志位さんが熱く語りました。
元気いっぱいになりました。




posted by こごし智子 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

志位和夫委員長が甲府でお話しします。

いよいよ明日です。
20日、木曜日。夕方6時からです。
甲府駅北口のよっちゃばれ広場で志位和夫委員長が街頭演説します。

都議選で日本共産党は議席を伸ばしました。
自民党と共産党が議席を最後まで争い、勝ち抜きました。

自民党対共産党の対決です。

志位委員長は国連での核兵器禁止条約の歴史的な採択の場を目の当たりにしてきました。
加計学園、森友学園の追及。
共謀罪法。
安倍政権の傲慢な国会運営。

国会の報告とともに、共産党が自民党政治にどのように対峙していくのかお話しします。
国政の私物化の安倍政権。
かたや
共産党は国民が主人公の政治を提案します。

ぜひお出かけください。
お待ちしています。

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posted by こごし智子 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

県幹部職員の再就職先について

総務常任委員会報告 その4

退職した県幹部職員の再就職先について質問しました。
いわゆる「天下り」ですね。

毎年7月末までには前年度退職した幹部職員の再就職先がホームページにアップされます。
昨年度分はまだ未発表なので、これまでの再就職先について質問しました。

県との関係団体への再就職は関係団体から要請があったとき「適切な」人材を紹介しているそうです。
県の出資法人や県からの補助金が出ている関係団体に2015年(平成27年度退職職員)は20団体20人が再就職していると答弁がありました。

さて、その再就職先を見てみてると
信用保証協会には平成21、24、27
私学振興会は 21、24、27
体育協会は 19、23、26
青少年協会は 20、21、23、24、25、26
消防協会は 21、22、25、27
などなど
定期的に継続的に再就職しています。
県幹部職員の指定席、一般的な「職場異動」先になっているのではないか?

また、県の監理、監督指導を受ける団体や施設にも再就職先しています。
また、民間への再就職については2月議会で総務部長は「自己開拓」と答弁していました。
例えば、公共事業関係の部署にいた職員が公共事業に関係する会社などに再就職しているのはいかがなものか。

すると
「営業活動はしないと誓約書を書いています。もし働きかけがあった時はその旨を通告してもらうことなっていますが、そのような報告はございません」と答弁。

当然です。それは当然のことです。
でも
在職中に「自己開拓」で民間に、在職中の仕事と関係性があるかもしれない企業に再就職し、
しかもそれなりの肩書となるとやはり、懸念をもってしまうのが普通。

そんなことは決して、していないと思うからこそ、
疑念や懸念や憶測を生まないようなルール化をとったほうがいいと思うのです。

他県では人材バンクやあっせんの禁止、特定の再就職先禁止とルール化している。
山梨でも検討すべきと質問したが、
「職業選択の自由がありますので」という答弁して終わってしまった。

うーむ。
「職業選択の自由」か。
じゃどうして、
他県ではこういうルールをつくっているのだろうか。

公務員なので、民間とはちょっと違う。
税金を扱っていた仕事なので、心配してしまうのです。

私にはまだ、ひっかかる。
まだ納得するまで、つっかかっているものが取り除かれるまで、私の疑問は続く。

posted by こごし智子 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする