2015年11月15日

決算委員会総括審査終了

総轄審査終わりました。
最後の採決。私は反対討論をしました。
でも賛成討論はなく、多数をもって可決。
最大会派の3人は討論の前から退席してました。

肝心の採決のときにいないっていいのかなあ。
何か意図があってというよりも、採決に関係なく、退席していただけって気がします。
賛成討論をしなかったこととともに、採決前に退席するなんて決算委員会をかろんじている気がして、ムッときました。

最終日の議会費で、気になっていた、政務活動費について思い切って質問しました。
ちょっと勇気がいります。

交通費の支出についてです。
政務活動と政治活動や私用が混在している場合は4分の1の按分ときまってはいるのですが、どうもわからない支出があります。

高井戸から八王子
東名接続から板橋本町下
板橋本町上から中央道接続
静岡から東京
御殿場から静岡
勝沼から河口湖本線
河口湖本線から河口湖本線
須走から須走
八王子本線から勝沼

これはある日のETC記録。
1日でこんなに行けるものなんですか。
どこを政務活動したのかはわかりませんが、交通費4分の1按分です。

こういう日が何日もあります。

政務活動と他の活動が混在している時は按分も仕方ないとは思いますが、これはどういうことかわからないので、政務活動費の支出をチェックしていた議会事務局に質問はしました。「1日でこんなにいけるのでしょうか。何を政務調査したのでしょうか」

すると
「議員が申告しているので、行ったということだと思います」と答弁しました。

議会事務局を追及するのはちょっと本望ではないので、この程度の質問で終わりました。

私にはまだなぞのままです。


posted by こごし智子 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック