2016年09月30日

本会議で質問しました。   知事の政治姿勢を部長が答弁しました。

本会議での質問しました。
何回やっても、緊張するし、うまくいったということがありません。
きょうも、興奮しちゃって、再質問、再々質問は予定外のことまでやってしまいました。

だって、だってです。
知事の政治姿勢について、PKOの駆け付け警護やTPP、ハリアー機が北富士演習場にも飛行通告が来ていたことの
3点質問したのに、知事はTPPについてしか答弁しないのです。あとは部長が答弁しているのです。

もう私は、ここからキレてしまい、再質問の冒頭で
「知事の政治姿勢を知事が答弁しないことは遺憾、残念」と言ってしまいました。
知事の考え聞いているのに、知事が答えないのですから。
知事は再質問、再々質問には決して決して答弁しません。
部長たちは、私が何を再質問するか、戦々恐々と、必死なのに、知事はすずしい顔してます。
答弁する気がまったくないからです。

答弁は今回もひどいものでした。
だんだんひどくなるような気がします。
質問したことに答えないのです。
意見の違いがあるのは当たり前で質問しているのに、質問したことに答えない。
ひどすぎます。

「これは赤い花ですか」と聞いても
「花は川沿いに咲いてます」みたいな答弁です。
20分の私の質問時間。質問は3回までしかできない。
同じ答弁をとにかく繰り返して、やりすごそうというのでしょうか。



傍聴に
110人もの方が傍聴に来ていただきました。
ありがたいことです。
傍聴されていた方からも「答弁がね。」「聞いてることにいっさら答えてないじゃん」
毎回毎回、こういう答弁だと議会への関心がまたひくくなりそうで、心配です。

「よかったよ」「あれもこれもよく質問したね」など励ましてもいただきました。
傍聴者がいると議場がビリっとしまります。
県民がみているぞというプレッシャーを議会に与え続けてくれてます。
わたしも元気になります。
知事と全面、前面、真向勝負です。
これからもがんばります。


posted by こごし智子 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442401485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック