2017年01月12日

県民の声を聞き入れない 議会基本条例   山梨県議会の信用はさらに失われる

これじゃ、何のための意見聴取会だったのですか!
県民の声を反映しようとこれっぽっちもないのですか!
山梨県議会はますます県民からの信用なくします。

今日の議会基本条例検討委員会。
先日の意見聴取会の意見をどう反映させるかの議論だと思い、
県民からの意見がこれほど出された議会流会の反省を前文に入れるべきと発言した。

すると委員長は
「その意見はすでにこの委員会でも聞いていますから」
ちょっと待ってくださいよ。
県民からの意見を聞いて取り入れないのですか。
マスコミもいっせいに「流会言及もとめる意見相次ぐ」ですよ
この検討委員会でも、さらに県民からも出されているのに「これで決まり」みたいな扱いはないでしょ!
すると委員長は
「参考にします」

「参考にします」の繰り返し。
政務活動費のインターネットでの公開も
請願の請願人の陳述も
条例の見直しの条文に「県民の声を聞いて」を入れるべきも
みーんなみーんな
「参考します」だけ。

請願の陳述では
「それはできません」と委員長
どうしてですか?他の議会で請願人陳述してますよ。
そうしたら委員長はなんと
「請願は江戸時代の直訴みたいなものです。採択か反対か継続かだけです。陳述などできません」というのですよ。

直訴?!
請願権って知らないのですか!
「請願は県民からの政策提案とうけとめ」って条文に書いてあるのに、直訴だから採用か退けるかだけ!!
山梨県議会は何時代ですか

条例の見直しに「県民の声を聞いて」という文言を中間報告案では削除してしまった。
私は県民の声を削除したのはなぜかと聞いたら
「議会がきめることですから、県民の声は関係ありません」と言い放った委員長。
意見聴取会でも「県民の声は他県の条例では必ずというほど入ってる」と出されたのに
「参考にします」だけ。

そもそも流会の経過や反省を書かないのは
「議会できめることだから、県民の声など必要ない」という姿勢だからだろう。
「県民にひらかれた議会」の文言がつぎづき削除されてきた。
委員会審議でどんどん悪くなってきた。
そして県民の声を聞こうともしない。

県民不在の流会
政務活動費で海外旅行行っても平気な県議会。
選挙で選ばれたから議会のことは議員に任せるのが当然だ。
県民の声など聴く必要はない。

時代錯誤も甚だしい。
何十年前の話?
これじゃあ、流会についで、さらにますます県議会は信用失いますよ。
全国に恥ずかしいですよ。


18日に素案を決定したいと委員長が言った。
私は
「県民の声や私の提案も「参考にして」いいものが提案されると期待しますが、県民の声が反映されない場合は私は反対します。」と布告した。

怒りがおさまらない。
ひどい。
これじゃあなんのための議会基本条例なんだ。
悲しいことだ。
山梨県議会はちっとも反省せず、
これまでよりもさらに県民に閉ざされた議会になるのか。


もうひとつ
議会事務局がまとめた意見聴取会の意見一覧に
「議長のたらいまわしを防ぐため議長は任期を務める」という県民からの意見が記載されていなかった。
なぜだ?
私は質問したが、「確認しています」だけ。
だって陳述した人は発言要旨の紙を事務局に提出しているんですよ。
その要旨を配布しないのはなぜですか。
意図的に削除したのですか。
私のメモにはちゃんと第4条についてとありますよ。

議会事務局への不信がまた募る。
議会事務局は独立した組織になるべきだと心底思った。
posted by こごし智子 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック