2017年04月30日

単位自治会ごとの防災計画

甲府市では。すべての単位自治会を対象に地区防災計画の説明会を行っています。
私の住む地区でも先日行われました。

甲府市、連合自治会の単位ではなく、単位自治会事ごとにやるのです。
全部で520自治会もあるそうです。
2年かけて全部やるとのこと。
防災講話の資料もそれぞれの地区にあわせて変えてあります。

私の自治会は80世帯余り。そのなかに組が8つあります。
私の組は10件。
この、組ごとに地図を見ながら、避難の時の集合場所を確認して、地図に印をつけたり、
避難所や、消化栓の確認、危険個所はあるか、地図に書いていきます。

こうしてみると、自宅の周りがどうなっているのか。
気を付けることは何かが「見えて」きます。

避難所運営の担当者も決めたり、もりたくさんの1時間半でした。

すべての単位自治会で行うという甲府市のやる気を感じました。
posted by こごし智子 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック