2018年03月30日

年度末日でした。

3月30日金曜日。
今日が官公庁は年度末日。
県庁でも「今年度末までに報告を出す」というものがいくつもありました。

さて、年度末までにというので、いつかいつかと待っていました。
こどもの貧困アンケート最終報告もようやく出ました。
中間報告からあまり深まっていない気がします。

リニアの騒音に関する地域の環境基準の当てはめは結局、年度末までに公表しませんでした。
甲府市議会の答弁で「住宅地としての基準を要望する。防音フードを要望する」
富士川町のアンケートで85%が防音フードを要望する。
南アルプス市も「防音フードを」
甲府市中道地域の住民からは防音フードの要望書が出されています。

当初の当てはめの予定では住民の要望に応えられないと考えているのでしょうか。
ぜひとも、住民要望、沿線自治体の声を真摯に受け止めての環境基準としていただきたい。

リニア駅周辺整備のプロポーザル決定された業者の提案が発表されました。
議会前には公表せず、議会での質問が終わった閉会日に発表するのです。

このイメージ図をみて、真新しさを感じません。
これまでのイメージと変わらない。
説明文の中に
「リニアに乗るために早く着いちゃった。50分あるから何かおいしいものを食べようかな」
つまり、1時間に1本しか止らないってことです。
50分も待たなきゃ、次のリニアが来ないのです。
50分あったら甲府から高速道路で特急でどこまで行けるかしら?

やたらと公園が多いイメージ図。
公園にどのくらい人が来るのだろうか。
この整備にお金はいくらかかるのだろう。
イメージ図にあるような人がこんなに集まるのだろうか。
3628万円もだしての企画提案イメージ。

そして、この提案ももとに検討会で論議して「来年度末までに」県としての計画を発表するとしているのです。
そうです。「年度末までに」ということは3月31日までにということなのです。
1月には知事選があり、2月議会もある。
でも「年度末までに」ということは来年の3月31日に出されるのかもしれません。

「年度末までに」は10月でも12月でもかまわないのですから、
少なくとも知事選の前には出してください。

posted by こごし智子 at 21:06| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。