政務調査費は毎月、会派50,000円、議員に230,000円、計280,000円です。
2007年度はまだ使用項目の報告書のみの提出なので、本日記者会見をして公表しました。
すべての領収書があり、使用項目ごとに帳簿を整理しています。
政務調査費専用の通帳管理です。
普通利息505円が発生したので、利息分505円も返還します。
政治活動や後援会は別の事務所です。
政務調査を補佐していただく方の人件費は時給1,000円。
契約書と勤務表もつけています。
パソコンやテーブルなどは自費購入しました。
コピー機はリースです。
2008年度からすべての領収書添付が義務化されます。
「政治と金」の透明性が高まります。大きな前進です。
すべて税金ですから、何に使ったか明らかにするのは当然です。
残ったら返還するのも当たり前のことですけれど、以前はあまりなかったようです。
政務調査費領収書添付に続き、費用弁償の交通費実費支給など議会改革をさらに進められるようがんばります。


