2017年10月03日

県議会総務常任委員会  赤字でもスタジアム作るのですか

選挙を目前にしての県議会常任委員会でした。

総務常任委員会では総合球技場(スタジアム)の基本計画、リニア駅周辺整備の基本計画の補正予算の審議が行われました。
もちろん私は質問しました。

県の答弁から感じたことは
「とにかく作る!
そのためにいろいろ、手続きとりますから。
費用はいくらかかるはこれから考えます。
でも作ります!」

スタジアムは「赤字でもつくるのか」の質問には答弁せず。
「利用の最大化」としてアマチュア大会やイベント、合宿誘致など既存の施設も活用する。と答弁。
「ヴァンフォーレ甲府の利用だけではありません」と述べたのです。

つまり、「県民みんなの球技場」と所信表明で述べたように、
「公共の施設だから」を強調して、赤字でもいいという方向なのです。

10万人の署名の発端は「臨場感のある試合をみたい。陸上のトラックがあるとピッチが遠い」と
ヴァンフォーレの試合を念頭にした話だったのに、
「みんなの球技場」だと論点をすり替えてきた。

「みんなの球技場」で合宿誘致なら2万人規模の屋根付きの100億円以上かける新スタジアムがいるのか。
現在のスタジアムで十分だろうと発言したら
なんと

「中銀スタジアムは陸上競技場ですので、総合球技場ではなくなります。ふたつのスタジアムではありません」と答弁したのだ。

「スタジアム2つも赤字でいいのか」の指摘をすり替えて、
「公共の施設だから赤字でもいいいのです。陸上競技場専用になりますから、スタジアムはひとつです」と言い放ったのだ。

でも、ヴァンフォーレのホームスタジアムということですよね。
大阪吹田市のように140億円の建設をすべて寄付と補助金で賄い、府も市も1円も出していないやり方をスポーツ庁は
スポーツビジネスのモデルとして紹介しています。

このやり方を説明したら
「大阪はパナソニックという大企業が有りましたので、山梨ではそのような大企業はありませんので、できません」と答弁。

と言うことは何千万円もネーミングライツを出してくれる大企業がないのだから、
ますます収入は難しいってことじゃないですかと切り返した。

スポーツ庁はスタジアム・アリーナ整備のガイドブック、方針を出している。
そこには「建設費ではなく、維持管理費の見通しが重要」「収益の確保をどうするかが課題」
「スタジアム利用のプロスポーツ関係者が整備の構想段階から参加することが成否につながる」書かれている。

書かれているのに、山梨県の場合はまったく無視するかのように、
「赤字前提でスタジアム作ります。」と宣言したようなもの。

ヴァンフォーレの試合よりもアマチュア大会や誘致した合宿の利用を優先するとでもいうのか。
自民党議員が
「特定の市民がまるで箱もの建設するかのように言っているが、そんなことはない。県民のための施設だとはっきり言わなきゃだめだよ」と言っていた。

特定の市民?
赤字でもつくるのか。
なぜ今スタジアムなのか。
巨額かけて作るのか。
多くの市民の疑問です。

そしてこの論議を聞いていれば
やっぱり「箱もの」作りたいってことじゃないですか。




続きを読む
posted by こごし智子 at 12:01| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

こどもの貧困を考える会のみなさんと、山梨県に要望署名提出しました。

「こどもの貧困を考える会」のみなさんと2318の署名を添えて要請しました。

県の制度として中3まで医療費無料化すること。
小中学校の給食代を無償に
返済不要の奨学金制度を
通学費の補助を

この4項目が要請項目です。
これは昨年、会のアンケートで実施してほしい要望の上位でした。

私も会員の一人です。
8月には街頭での署名行動にも参加しました。

この署名は断る方がほとんどいません。
「こどものためなら」「孫のため」とこどもを持つ方も、子どもさんがいない方も署名してくれます。

きょうの県への要請の中でも
「こどもの成長は早い。一年待てない。県の貧困対策はスピードが遅い。すぐに対応してほしい」
「こどもの貧困調査はどうなったのでしょうか。」
さまざまな意見が出されました。

担当課は丁寧に回答していましたが、具体的な方向はまだみえてきません。
新年度予算に一つでも、少しでも
前進した貧困対策を
具体的な施策を提示してほしいです。

今回は第1回目の署名提出です。
まだまだたくさん署名を集めて実現するまで運動すすめたいと私も思いました。
続きを読む
posted by こごし智子 at 22:44| Comment(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

建設費もランニングコストもしめさず、スタジアムを建設するのですか。

知事が総合球技場、スタジアムを小瀬スポーツ公園周辺に建設すると発表しました。
リニア駅前ではなく、小瀬スポーツ公園に決めたと議員全員協議会で発表しました。

リニア駅周辺前を主張していた自民党の議員は猛反発しました。
私は建設ありきですすめることに反対です。

小瀬スポーツ公園の第3駐車場を球技場にする、その分駐車場をつくると説明しましたが、
資料をよく見ると現在の駐車場面積分しかないのです。
今でも渋滞、大混雑なのに、駐車場を増やさない計画。
甲府市とも協議していないと回答。

今のスタジアムの収入は1500万円。ネーミングライツは2000万円。
ヴァンフォーレ甲府の施設使用料は減免されているからです。
一試合97200円。何人入場者がいてもこの定額。
いくら集客力が増えても、運営費の収入は増えないのです。
今でもおそらく赤字なのに。

じゃあ減免続けるのか。ヴァンフォーレ甲府とは協議しているのか。ヴァンフォーレも出資するのか。
質問しても「そのことも含めて収支計画ををだしていきます」

猛反発していた自民党議員が
「収入はどうでもいいのか」と私を応援するかのようなヤジ。

建設費用も80〜140億と幅がありすぎる。
いいもの作りたいと天井知らずに費用がかさむ。上限額を設定すべき。
今のスタジアムも維持しなきゃいけない。
建設費用だけでなく、ランニングコストを5年10年とだして県民に説明すべき。
建設ありきですすめることに納得できない。

すると
「本県にふさわしい施設のありかたを検討してまいります。」
全員協議会はひとり3回までしか質問できなくてこれ以上聞けないのが悔しい。
じゃあどういう施設が山梨県にとってふさわしいのかを説明してください。

民進議員からは
「収支があきらかにならなければ賛成も反対もできない」「財政負担が大きくなることがわかったらスタジアム建設はやめるのか」とドキリとする質問。
しかし決して「やめます」とは言いませんでした。


今なぜスタジアム建設なのでしょうか。
どうしても作らねばならないのでしょうか。
費用を出さずに、維持管理費もしめさず、こんなに大きな買い物を「何があってもやります」って言っていいのでしょうか。

オリンピックのことや笛吹の水辺リング構想とか完熟農園とかを想起曾。
心配です。
建設の是非からやり直すべきです。
続きを読む
posted by こごし智子 at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

志位和夫委員長が甲府でお話しします。

いよいよ明日です。
20日、木曜日。夕方6時からです。
甲府駅北口のよっちゃばれ広場で志位和夫委員長が街頭演説します。

都議選で日本共産党は議席を伸ばしました。
自民党と共産党が議席を最後まで争い、勝ち抜きました。

自民党対共産党の対決です。

志位委員長は国連での核兵器禁止条約の歴史的な採択の場を目の当たりにしてきました。
加計学園、森友学園の追及。
共謀罪法。
安倍政権の傲慢な国会運営。

国会の報告とともに、共産党が自民党政治にどのように対峙していくのかお話しします。
国政の私物化の安倍政権。
かたや
共産党は国民が主人公の政治を提案します。

ぜひお出かけください。
お待ちしています。

続きを読む
posted by こごし智子 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

6月県議会 代表質問1日目

今日から本会議の代表質問が始まりました。
今日は最大会派自民党の二人の代表質問でした。

自民党の質問??
とびっくりしたのが
「道路の補修や道路の標示など痛んだ状況や河川内の支障木の繁茂、土砂の堆積状況など県民の安全・安心の確保について懸念している。予算確保に努めることが重要であると考える」と
自民党が質問したのです。

私、
この問題で本会議で常任委員会でも、決算委員会でも、ことあるごとに質問提案してきました。

道路の白線消えている。
横断歩道消えている。
河川の立ち木伐採を
河川改修すすめてほしいけれどなかなか進まない。
ゲリラ豪雨で河川氾濫の心配広がっている。
浚渫を土砂撤去を。

答弁はいつも「限られた財源ですので緊急性のある個所から対応してまいります」と何度も何度も言われ、
今年ようやく、ちょっとですが、予算増えました。
河川の立ち木や草木撤去など2000万円増えました。

自民党さんも質問してくれてうれしかったです。
少しでも県民要望が実現できれば、自民党でもどの党でもいいんですから。

さらに「財政調整基金が山梨県も多い」と発言。
趣旨は「基金が多いと地方交付税減らそうという政府の議論は乱暴すぎる。知事はどう思うか」
知事「基金は必要。不足の事態や今後の大きな事業に備えて」と答弁。

基金ため込んでおくことはいかがとは思いますが、
自民党も「基金が多い」と思っているんだ。

私は
「財政調整基金」がこんな多い。
福祉削って基金にためたのか
この基金を使って福祉充実せよ。
と質問してきました。

「基金が多い」という認識は自民党も思っていることに、これまたびっくり。



さて、気になったのは、総合球技場、スタジアム建設のこと。
自民党の質問には
「50m屋内プールの建設を」「八ヶ岳スケートセンターの存続を」とありました。
答弁はいずれも
「今後の利用予測を検討して」だったのですよ。
利用者数や財政負担を検討してって。


じゃあ
どうしてスタジアムだは利用予測や財政負担について検討しないで、「つくる」ってなるんでしょうか。
スタジアムだけ、特別扱いするのはどうしてなのよ。
と思いました。
posted by こごし智子 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする