2016年09月03日

就学援助の拡大を 給食代補助を 

こどもの貧困のひとつの指標でもある就学援助率。
山梨県は10%台で全国が15%と比べると低い。
甲府市に就学援助の対象を広げるようにと新日本婦人の会のみなさんと要請に行きました。

実は甲府市は就学援助の入学準備金をこれまでの7月支給から3月支給に変えました。
中学校だけでなく、小学校の入学準備金も3月支給というのは全国でも珍しい先駆的な取り組みです。
まず、この実現を高く評価しました。
担当部長は
「わたしたちでできることがあればやりたい。職員の手間がちょっとかかるかもしれないが、それで少しでも子どもたちが救われるというならば」と述べました。

担当課長の「なぜ全国よりも低いのか、まだわかりませんが、生活保護の世帯は増えています。」のことばがとても気になりました。
生活保護基準が切り下げられていても、受給者が増えている。
ということは貧困がかなり広がっていることだと思いました。

給食代の補助についても要請しました。
滋賀県長浜市では小学校の給食代を無料にしたと聞きました。
所得制限ではなく、すべてのこどもたちに無料にしたというのです。
相対的貧困も広がる中、特定のこどもだけを対象にするよりもすべてのこども対象の方が事務的にも合理的であり、
こどもたちにとっても、すっきりしたものになります。

甲府市の財政事情は分かります。
であれは県や国がもっと財源をだしてくれれば、甲府も検討ができるのではないか。

保育料第二子無料にしたように、山梨県がもっと貧困対策にのりだすべきです。
posted by こごし智子 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

自民党の自民党による自民党のための県議会なのか!

やっぱり自民党は自民党でしかない!
議長辞任の理由が自民党一本化のためだという。
自民党一本化して議会の正常化のために辞任する。

?!!
自民党のために議会があるんじゃない!
結局、自民党の権力争いのために議会が利用されているのか。

2月議会の流会の責任について議長は記者に聞かれてやっと答える始末。
流会も自民党内の権力争いの道具だったのか。

昨日の調査特別委員会。
9日までの証人尋問では厳しく追及していたのに、コロッと変わって、だんまり。
再尋問は前議会事務局長だけになった。
土橋委員長の悔しそうな顔。
若い議員の納得いかない表情。
傍聴していても、これまでの委員会の空気とまるで違う。

「議長がやめたからもういいや」
「まあまあ。この程度で終わりにしよう」という空気すら感ずる。

再尋問をきめる直前の議長辞任。
再尋問を回避するかのようなタイミング!!

流会めぐる経過と原因、責任をうやむやにさせて幕引きなど許されない。
これでは自民党内の権力争いであったと明記してもいいくらいだ。

私は議長の不公平な議会運営を改めるべきだと議長不信任に賛成した。
その後の議事審議には退場せずに議場にいた。
流会の責任は議長にある。
徹底審議をと調査特別委員会のメンバーに入れなかったが、傍聴してきた。
9日までは徹底審議の流れだった。

しかし
一転した。

自民党の自民党による自民党のための県議会。
県民不在。
議会不在。
これでいいのか。

自民党のなかには、「こころある議員」はいないのか。

山梨県議会は、やはりこういう議会なのか。
また全国からある意味「注目」される議会になる。

「自民党一本化が議会の正常化」などなんという理屈だろう。
自民党が議会を牛耳っていると自負しているのか!

県議会の正常化は
まずはすべての会派が参加する議会運営だ。
すべての議員が自由に発言できる保障だ。
議員は県民の代表である。
県民の声を等しく県政に反映する議会こそ正常化だ。
自民党の力を増大させることが議会正常化ではない。

私は議会の公平、公正な議会運営を求めてこれからも主張していく。

posted by こごし智子 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

富士山5合目に行ってきました。

もちろん富士山保全協力金に協力しました。
富士山の木札をいただきました。
いろいろな出会いと学びがありました。

近所の方が富士山5合目で通訳をしていることから、「一度見にきて」のお誘いを受け、共産党の富士吉田の市議、富士河口湖町議と3人で5合目に行ってきました。

車の運転が不安な私なので、バスで富士北麓駐車場に向かいました。
甲府から富士吉田駅までのバスの運転手さんがいい感じの方でこれぞ「おもてなし」と思いました。

私が「シャトルバスに乗りたい」ということから、河口湖駅からではなく、富士北麓駐車場から5合目に向かいました。
天気は曇り。というよりも霧でほとんど見えません。
観光バスが何台もとまっています。

富士山管理センターのすぐ隣に「富士山保全協力金」のコーナーがありました。
実はシャトルバスに乗るときにもあったのですが、せっかくだから5合目で払おうとなりました。
もらった木札はなかなかの優れもので、この木札で県内各地の観光施設などのサービスが割引になるんです。

とても登山することなど想定していませんでしたが、少し歩く山小屋まで歩きました。
そこでなんと私の隣の家の娘さんが働いていました。
びっくりでした。まあここでお会いするとは。

その山小屋から引き返してきましたが、途中で何人、いえ何百人もの方と会いました。頂上めざしていくのです。
私はここまでで、もうヘロヘロ。
みなさん、がんばってください。

お昼は通訳している方といっしょに富士山カレーを食べました。
英語圏だけでなく、中国語はじめ、あらゆる国々の方がくるそうです。
保全協力金もお願いをすると外国の方はたいてい協力していただけるそうです。
保全協力金のお願いをスムースにするために「ゲート」らしきものもあり、多くの方が協力していただいてました。

それにしても5合目にはこんなにたくさんの人がいるのですね。
甲府よりもはるかにひとが多い。
日本語以外の言葉がとびかっていました。
「富士山」は世界の用語なのですね。

シャトルバスで帰ってきて、富士山世界遺産センターも行きました。
あの木札で入場料が割引されるのです。

オープンしたばかりの世界遺産センターです。
修学旅行の生徒が何組かいましたが、その方以外はあれっ??私たちだけかも。

富士吉田市議は富士講の御師の家です。
遺産センター同様に詳しく説明していただきました。
posted by こごし智子 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

宮沢新参議院議員と固く握手!!

19日集会。
野党共闘の勝利の余韻の中での集会でした。

宮沢新議員の挨拶は、これまでの聞いた中で一番よかった。
真摯にまじめに、心から「平和を守りたい」「こどもたちに武器を持たせないぞ」と迫るものがありました。
この議員に私たちの思いを託してよかったと思いました。

市民団体のみなさんがつぎつぎとリレートークしました。
10ヶ月続いた19日集会。
「安保法廃止せよ」の一点で集まった私たちは、ひとりひとりは小さな声でしたが、大きなうねりとなりました。
それが野党共闘につながったことは間違いありません。

最初は各政党、市民団体間にも「疑心暗鬼」があり、ぎくしゃくしたところもありましたが、昨日はなんとも温かく、一体感のある集会でした。
従来は距離を置いていた方々とも私もずいぶん話せるようになりました。
私自身がちょっと成長したのかなあ。

集会後のパレードではなんと宮沢新議員の隣をプラカードを持って歩きました。
民進党の参議院議員と共産党県議がいっしょに歩くなんて1年前には考えられませんでした。

パレード後に宮沢さんと
「所属の委員会は厚生労働委員会ですか」
「たぶん。私はそうしたいし。」
「厚生労働には共産党は小池晃さんもいますからね」

なんだか、もう
ずいぶん前からの知り合いのような会話をしてしまいました。
20160719集会.JPG



posted by こごし智子 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

一夜あけて。

余韻が続いています。

投票日の翌日はとても忙しいのです。
昨晩はおそくなり、疲れもあったのか、お風呂でねてしまいそうでした。

今日はポスターはがし、お世話になった方への電話、事務所片付け、街頭宣伝。
共産党の比例の5議席目があさ9時に確定。
ほっとしました。

比例と選挙区あわせて6議席となり、非改選とあせて14議席となりました。
比例代表の得票は601万票を超えて、3年前と比べて前進。得票率も10.74%へと前進しました。
山梨県内の票も得票率も伸ばしました。

「ポスターありがとうございました」とお礼を述べると
「よかったねえ。宮沢さん勝ったし、共産党は伸ばしたじゃん」とみなさん喜んでいただいて、うれしかったです。

朝には共産党県委員会に、宮沢さん、中島議員、選対責任の方が来られたそうです。(私は不在)
宮沢さんも中島さんも共産党にきたのは初めてだと思います。
またひとつ、双方が壁を乗り越えたと思います。

夕方には不破さんからも電話が入ったそうです。
「野党統一候補と当選おめでとう」

共産党内じゃない候補が当選して共産党関係者、支持者が喜んでくれているのです。
野党共闘がんばってよかった。

夕方、宮内さんといっしょに甲府駅前で街頭から選挙の報告と決意を話しました。

さあ、選挙も一区切り、
また日常に戻ります。
半月ぶりでしょうか。お米も炊きました。

明日からはオレンジ色から、日常の色に戻ります。20160712ハス.JPG
posted by こごし智子 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする