2021年03月24日

「弁護士費用2億円が70万円になった」と喜べない理由。

あれだけ、粘ったのに。
結局2億円の弁護士費用を容認することになってしまった。
だから私は議員提案の修正案に反対したのだ。


本会議最終日が3回目にして、ようやく終了したけれど、
新年度予算に計上された2億円の弁護士費用が70万円に大幅減額になったと素直に喜べない。
一見大幅減額、知事側が譲歩したと見えるけれど、まったく逆。
100億円の損害賠償請求ならば、旧日弁連の弁護士の標準報酬の基準に沿って2億円の弁護士費用を払うということ。

今回の修正は
「まだ訴えられていないから、経済的利益は算定不能として旧日弁連の基準をもとにすると70万円になるから」ということ。
つまり、訴えられたら、この基準を採用して100億円の損害賠償額なら着手金は2%
知事の提案と変わらない。
新年度予算は訴えがないから算定不能だから70万円としただけ。
旧日弁連の弁護士報酬基準を採用するというとは着手金制度と成功報酬制度を導入し、
しかも、損害賠償額、経済的利益から着手金は2%となる。
この採用を決めたということになると、
2億円が70万円になって良かったとならない。

昨日まで、「2億円を認めないとは暴論だ」と言っていた会派が一夜にして突然70万円でいいですよ。
修正議案の提出者になりますよっと急転直下の方針転換ってあるの?

「2億円必要だ」と言っていた会派の
「日弁連の報酬基準を採用することが決まり、損害賠償が訴えられたら、遅滞なく有能な弁護士を採用できることになった」と満足した討論をしていた。

「2億円削減せよ」と主張していた会派の方は「削減できてよかった」とは言っていたが、
苦虫をかまされたという人もいると思う。

県に関連する訴訟は顧問弁護士が定額の顧問契約料と訴訟担当料で担当してもらっている。
住民訴訟だけ、着手金と成功報酬制度を導入する道理はない。

「高額の弁護士料を支払ってもその数十倍の利益が得られるから高額弁護士費用は当然」というのは企業の買収や合併ならともかく、
地方自治体がその利益をあてにして高額弁護士料を契約することが適切なのでしょうか。

今回の突然の削減も知事と議会が協議したとありますが、すべての会派と協議したわけではありません。
密室協議です。
昨日まで賛否が拮抗し、「2億円は認められない」「2億円は必要だ」と主張しあい、知事も終始一貫「必要な経費」と答弁していたのに、一転して「議会と知事側が調整して」というのはどういう経過で、どういう調整なのか県民に説明がない。
県民の税金の使途を県民不在で決めるのですか。
今後の巨額の弁護士費用にみちをひらく修正案は認められません。

posted by こごし智子 at 22:01| Comment(3) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいております。

よく理解できないのですが、
>訴えられたら、この基準を採用して100億円の損害賠償額なら着手金は2%

この、訴えられたら、とは、誰が誰に対して100億の損害賠償を訴えるということなのでしょうか?

>新年度予算は訴えがないから算定不能だから70万円としただけ

ここもよくわからないのですが、既に訴訟ははじまっているのではないですか?

私は県有地借料適正化には賛成ですが、なぜ1企業狙い撃ちなのか。
11/13知事会見で全ての企業について再調査すると言っておきながら、いまだにその様子がなく、1企業狙い撃ちなのが、解せないのです。
Posted by たけ at 2021年03月24日 23:13
メールありがとうございます。
現在の住民訴訟は定額で顧問弁護士料と訴訟委託あわせて月額40万円で担当していただいています。住民訴訟で歴代知事と富士急に損害賠償をせよと判決が出たら、損害賠償を求めます。求めても応じなかったら県が訴えます。また現在県が賃料は20億円だと富士急に連絡している件で県が富士急から訴えられることも想定してあわせて約100億円。なので2億円です。
今はまだ訴えられても、訴えてもいないので、訴訟額がありません。なので、折衷案として旧日弁連の「算定不能の場合は」を採用して、算式に当てはめ70万円とした。
現在の住民訴訟は定額顧問契約で対応しているのです。今後の訴訟に備えて、賠償額が大きいので、旧日弁連の基準に機械的にあてはめて2億円を準備しておきたいというのが当局の新年度予算の提案時の説明でした。
Posted by こごし智子 at 2021年03月24日 23:56
お忙しい中、ありがとうございました
よく理解できました
コロナ禍で県民が苦境の中、他に優先すべきことがあるのに、政治的思惑で公費をこのように浪費するなんてひどい話です
しかも、一社狙い打ちで公平性もなく、債務負担行為でズルズルと将来に渡って公費を浪費するなんて許しがたいです

くれぐれも健康に気をつけて頑張ってください!

ありがとうございました
Posted by たけ at 2021年03月25日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。