2021年05月22日

弁護士費用1億4000万円 とうてい認められません。

やっぱり、気持ちは収まらない。
頭の中は 怒り、悲しみ、悔しさ、虚しさ、
なんで、1億4000万円もの弁護士費用を議会にはかることもなく、
「暇がありませんでした」「専決処分しました」と平然と答弁できるのか。
怒りで爆発しそうになる。

新型コロナウイルスで収入が減った。
売り上げが減った。
仕事が無くなった。
大学生は雨の中、2キロのコメをもらうために並ぶ
食べることすらままならないという日々。

この時に、この時に、一人の弁護士に1月からすでに2億円も支払った。
全部県民の税金。
悔しくて悔しくて、体が震えてくる。
声が詰まってくる。

「県の指針に基づいて支出した」
「ほんとは6億円だけど、大幅減額してもらった」

この答弁に県民は納得するのか。

成功報酬については「経済的利益が判明しないから」としてまだ算定していない。
経済的利益が算定不能の場合は旧・日弁連報酬基準では経済的利益は800万円として計算する。
だから着手金も1億円にはならない。

でも、今回は不動産価格が324億円として、この金額が基準になっている。
この不動産価格も県が提示している金額。
なぜ324億円なのか。

今回の裁判は住民訴訟と主張、論点は同じ。
弁護士自らがそう言っている。
同じことやるのに、1億4000万円払うのか。
県の指針に沿うとしても、この訴訟は「軽易な事件」の着手金25万円でよいではないか。

国を相手にした損害賠償の場合の被告側、国の弁護士はどうなるのか。
国の場合は法務省が担当するそうだ。
国家公務員が担当する。
旧・日弁連報酬基準の弁護士費用じゃない。
国相手の損害賠償は何千億円もあるだろうけど、弁護士費用に億払うことはない。

なのに、なのに、どうして山梨県の財政規模で
議会にも諮らずに、1億4000万円も払うのですか。
議会に、県民に説明せずに支払うのですか。

この金額に、このやり方に「問題ありません」とする感覚が理解できない。
いままで、こんなことはあったのか。

「県の指針に沿った支出」だから問題ないというのか。
その指針が常識外れだと思う。
指針を変えるべき。
顧問弁護士は県の非常勤職員となっているのなら、顧問弁護士にその範囲でお願いするのがスジではないか。

旧・日弁連報酬基準を採用すると、弁護士費用が青天井になると私はずっと反対してきた。
3月の議会最終日に反対討論した。
その時から1カ月で、その通りになってしまった。
ほんとに悔しい。悔しい。

そして今後、弁護士費用がどんどん膨れ上がる。
おそろしいことだ。
山梨県の財政は
山梨県はどうなってしまうのか。

暮らしの支援を、コロナ対策の経済支援をと質問すると
「お金がない」「山梨県の財政規模では」と言われてきた。

でも、弁護士費用は「打ち出の小づち」のように、どこからかお金がわいてくる。

こんな理不尽は絶対認められない!

posted by こごし智子 at 19:48| Comment(3) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成功報酬金なら、文句もあまり出なかったんでしょうねぇ。

問題の本質は

訴訟で勝つか負けるかもわからない段階で、

10分の1以下(それでも4桁)で受任する弁護士が他にもいるにもかかわらず

専決処分をしたこと。

着手金で1億4000万払ってもいい弁護士なら、

訴訟で勝つだろうから、成功報酬金を高くすりゃいいのに。
Posted by 匿名 弁護士(東京都内) at 2021年05月27日 20:20
成功報酬金なら、文句もあまり出なかったんでしょうねぇ。

問題の本質は

訴訟で勝つか負けるかもわからない段階で、

10分の1以下(それでも4桁)で受任する弁護士が他にもいるにもかかわらず

専決処分をしたこと。

着手金で1億4000万払ってもいい弁護士なら、

訴訟で勝つだろうから、成功報酬金を高くすりゃいいのに。
Posted by 弁護士 at 2021年05月27日 20:23
議会に、はからずに1億4000万円も専決処分できるとなったら、議会の役割無視になってしまいます。こんな高い弁護士料を支払っている自治体があるのでしょうか。全部税金なのですから、議会に説明して賛否をとうのが当然だ思います。

>弁護士さん
>
>成功報酬金なら、文句もあまり出なかったんでしょうねぇ。
>
>問題の本質は
>
>訴訟で勝つか負けるかもわからない段階で、
>
>10分の1以下(それでも4桁)で受任する弁護士が他にもいるにもかかわらず
>
>専決処分をしたこと。
>
>着手金で1億4000万払ってもいい弁護士なら、
>
>訴訟で勝つだろうから、成功報酬金を高くすりゃいいのに。
Posted by こごし智子 at 2021年05月29日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。